Interview

先輩紹介

先輩紹介
人物

お客様のお役に立ちたい。
そのためにキャリアアップしたい
と思っています。

小島 志織

01

こんな仕事をしています

業務の中心は「巡回監査」です。
月に一度担当させて頂いている関与先様へ訪問し、帳簿の確認を行っています。また、3カ月に一度開催している「業績検討会」での、経営や税務に関するご相談への対応や、決算業務や各種届出書の作成、年末調整や法定調書作成等の仕事をしています。

02

入社のきっかけ

前職はノルマが厳しく、また繁忙期には仕事が深夜に及ぶこともあり、もう少し計画的で、体への負担の少ない職場への転職を考えていました。
転職に際して専門性を身につけるために簿記の勉強を始めていたところ、知人からの紹介で桑村所長にお声をかけていただきました。

03

やりがいを感じる瞬間

関与先のお客様に経理をご指導していく中で、「これまでは自社の業績がよく解らない状況だったが、小島さんに教えて頂いて、経営成績が見られるようになり、安心して経営にのぞむことが出来る」というお言葉や、
「どんな質問をしてもすぐに返事を返して頂き、頼もしく思っている」というお言葉をかけていただいた時は、お役に立てている実感があり、やりがいを感じる瞬間です。

04

職場の雰囲気や人間関係

基本的には静かなことが多い職場です。人間関係は、お互いに干渉しすぎることなく、心地の良い距離感をもって皆が接していると感じます。
ただ、時には砕けた会話で盛り上がることもあり、何より仕事上で誰かが困っている時には声をかけあったり、助け合ったりしているため、良き仕事上の仲間が集まっている職場、という雰囲気だと思います。

05

アカウンティスで働く魅力は

お客様毎の担当制ですので、1件のお客様と長く深くお付き合いでき、ご支援をすることが可能なことです。
判断が難しい場面もありますが、挑戦して失敗しても上司のサポートが受けられる環境があります。
業務の性質上、突発対応の仕事は多くないため仕事の計画が立てやすく、他の業種に比べて有給休暇が取りやすいことも大きな魅力だと感じています。
また人間ドッグの補助やドリンクサーバーが設置されている等の福利厚生もあり、積極的に活用しています。

06

今後のキャリアプラン

お客様の経営上の良き相談相手になっていきたいと考えており、そのための一つとして「巡回監査士補」の資格取得を目指し、勉強を続けています。

入社以来、知識が増えるに従って、巡回監査時にお客様から質問を受けても持ち帰って上司に相談せずに、その場で自分の力でお答えできることが増えてきました。
巡回監査士補試験では実務に必要な知識が詰まっているため、勉強をすることが直接業務でのスキルアップにつながると感じています。

また、科目合格毎に資格手当がつくこと、受験に必要なテキスト代や受験料を事務所が負担してくれることも助かっています。

Schedule

1日のスケジュール
09:00

会議:朝会

週に1度全体で朝の会議を行い、業務の進捗報告をしています。

09:30

デスクワーク:顧問先様対応

メール、業務用チャットの返信を行います。

10:00

デスクワーク:決算業務

今月決算申告の顧問先様の決算申告書の作成を行います。

12:00

昼休憩

13:00

外出:巡回監査

お客様先に訪問し、入力された帳簿の確認と訂正、試算表の確認を行い、相談を受けます。これを巡回監査と呼んでいます。

16:30

デスクワーク:各種資料作成

顧問先のお客様に経営助言を行うための各種資料の作成をします。

17:30

退社

イメージ
イメージ
イメージ

Message

求職者へ一言

専門性を身につけながら、お客様のご支援をしたいという想いが大切。

アカウンティスは、自分でしっかりスケジュール管理をすることができれば、有給を計画的に取得してプライベートの時間も充実させることができます。
経営者や経理をご担当されている方とお話するお仕事なので、自分自身の立ち居振る舞いや言葉遣い等を見直して、自分を磨いてける仕事だと思います。